Press Releases

Oct 13, 2015 • Press Releases

DTCC、リスク伝送における相互連関の役割に着目、実務ガイドラインを提言

ホワイトペーパー最新版では、金融システムの回復力を高めるには相互連関リスクに関す

する広範な分析が必要と提唱

ニューヨーク/ロンドン/香港/シンガポール(2015年10月13日) – グローバル金融サービスのポストトレード市場インフラを進める米国証券保管振替機関 (DTCC)は本日、ホワイトペーパーを発表しました。このホワイトペーパーでは、リスク伝送における相互連関が果たす役割についての模索、およびリスク管理関係者向けの実務ガイドラインが明らかにされました。金融取引や各種の取決めを通じて形成される経済主体間の相互連関は、システミック・リスクの中でも大きな問題であり、2008年の金融危機以来、市場参加者、規制当局にとって避けて通れない課題となっています。

金融分野については今日まで様々な調査研究が実施されてきましたが、その結果報告の大半では、金融ネットワークは堅固ながらも依然として脆弱性を抱え込んでおり、また受けた金融衝撃が限度に達し、危険水域を超えるようなリスクを拡散する可能性があることが指摘されています。また、これらの調査研究では、相互連関とネットワーク回復力との関係が極めて複雑化していることにも触れています。すなわち、ある程度の適度な相互連関はリスクの分散に役立つとしても、極度に絡み合ったネットワークではかえって強靭さを失うこととなり、その結果衝撃を吸収するどころか拡散してしまう可能性があると述べています。

これまで規制当局ではこの相互連関に絡むリスクについて種々の対策を講じてきましたが、その中で取り組むこととなった対策として、システム的に依存度が高い金融機関における相互連関の回復力を増強させることがあります。一方、市場関係者にとって、このようなリスクの分析と対処が重要課題となってきました。このホワイトペーパーではさらに、市場参加者が、拠り所としている外部事業体の実態について包括的な調査をし、活用する際にはリストを作って優先度を設け、それら外部事業体の不手際が市場参加者の総体的なビジネスに及ぼす影響力の度合いを特定するなど、各種の対策を講じることを推奨しています。リスクを総合的に管理し、各関係機関の協力体制が確保されれば、相互連関に伴うリスクをより効果的に対処できるようになります。   

DTCCチーフ・システミックリスク・オフィサーのMichael Leibrock氏は、「金融サービス、インフラのシステム面の重要性を踏まえて相互連関が抱える課題を見た場合、DTCCはその取り組みの第一線に立っていると言えます。市場ステークホルダーの方々と共に力を合わせて、業界を取り巻くこのシステミック・リスクの問題に対処しているところです」と述べました。

また、DTCCグループチーフ・リスクオフィサーのAndrew Gray氏は、「相互連関の視点をリスク管理活動に取り込むことで、総体的に企業、金融業界のシステム回復力を高めることに大きく寄与します」と述べました。

相互連関に伴うリスクを分析、特定することで、事業体にふりかかる各種の脅威をより広範に、かつ深く理解することができるようになります。このホワイトペーパーでは、各分野におけるリスクを総合的に管理する手法として、このようなアプローチを試みる事業体向けに作成した実務ガイドラインを使用することを提唱しています。

DTCC 概要

DTCCは40年以上にわたり、世界中の金融市場において、金融取引約定後の業務処理を担う主要な金融インフラとして確固たる地位を確立して参りました。

世界15ヶ国にわたり運用施設、データセンター、事業拠点を有しており、それらを通じて数多くの金融機関や運用会社に対し、金融取引処理の自動化、一元化、標準化、リスク軽減、透明性と業務効率の向上を達成するためのサービスを提供しております。

米国の金融市場参加者により所有・運営される組織として、多岐にわたる資産クラスの複雑な清算、決済、 資産管理サービス、データ管理や情報サービスを単純化し、金融市場の安全性と健全化を図っています。

2043年の実績として、DTCCは約1600兆米ドル相当額の証券取引の処理を行いました。更に、証券保管業務では、139カ国の国々で発行された約64兆米ドル相当額の証券について、保管・資産管理サービスを提供しております。また、DTCCの取引情報蓄積業務(グローバル・トレード・レポシトリー(GTR))においては、1週間に数千万件単位の取引情報を処理しています。

詳細につきましては弊社ウェブサイトwww.dtcc.com もしくはTwitter @The_DTCCをご覧ください。

Contacts

Adam Honeysett-Watts, DTCC

Email

ahoneysett-watts@dtcc.com

Phone

+44 (0)20 3116 2409

Dan Underwood, Ashton Consulting

+81 (0)3 5425 7220

dhu@ashton.jp

dtccdotcom